クラス java.awt.Rectangle
全パッケージ  クラス階層  このパッケージ  前項目  次項目  インデックス

クラス java.awt.Rectangle

java.lang.Object
   |
   +----java.awt.Rectangle

public class Rectangle
extends Object
x、y、幅、高さで定義される矩形。

Variable Index

 o height
矩形の高さ
 o width
矩形の幅
 o x
矩形のx座標
 o y
矩形のy座標

Constructor Index

 o Rectangle()
新しい矩形を作成する。
 o Rectangle(int, int, int, int)
指定されたパラメータを持つ矩形を作成し初期化する。
 o Rectangle(int, int)
矩形を作成し、指定された幅と高さのパラメータで初期化する。
 o Rectangle(Point, Dimension)
矩形を作成し、指定されたポイントとサイズで初期化する。
 o Rectangle(Point)
矩形を作成し、指定されたポイントで初期化する。
 o Rectangle(Dimension)
矩形を作成し、指定されたの幅と高さで初期化する。

Method Index

 o add(int, int)
矩形にポイントを追加する。
 o add(Point)
矩形にポイントを追加する。
 o add(Rectangle)
矩形に矩形を追加する。
 o equals(Object)
ふたつの矩形が等しいかチェックする。
 o grow(int, int)
矩形を水平方向と垂直方向に拡大する。
 o hashCode()
矩形のハッシュコードを返す。
 o inside(int, int)
指定されたポイントが矩形内にあるかチェックする。
 o intersection(Rectangle)
二つの矩形の共通部分を計算する。
 o intersects(Rectangle)
二つの矩形が重なるかチェックする。
 o isEmpty()
矩形が空かどうか判断する。
 o move(int, int)
矩形を移動する。
 o reshape(int, int, int, int)
矩形を再形成する。
 o resize(int, int)
矩形をリサイズする。
 o toString()
この矩形の値をStringで表した値を返す。
 o translate(int, int)
矩形を変換する。
 o union(Rectangle)
二つの矩形の結合を計算する。

Variables

 o x
  public int x
矩形のx座標
 o y
  public int y
矩形のy座標
 o width
  public int width
矩形の幅
 o height
  public int height
矩形の高さ

Constructors

 o Rectangle
  public Rectangle()
新しい矩形を作成する。
 o Rectangle
  public Rectangle(int x,
                   int y,
                   int width,
                   int height)
指定されたパラメータを持つ矩形を作成し初期化する。
パラメータ:
x - x座標
y - y座標
width - 矩形の幅
height - 矩形の高さ
 o Rectangle
  public Rectangle(int width,
                   int height)
矩形を作成し、指定された幅と高さのパラメータで初期化する。
パラメータ:
width - 矩形の幅
height - 矩形の高さ
 o Rectangle
  public Rectangle(Point p,
                   Dimension d)
矩形を作成し、指定されたポイントとサイズで初期化する。
パラメータ:
p - ポイント
d - サイズ
 o Rectangle
  public Rectangle(Point p)
矩形を作成し、指定されたポイントで初期化する。
パラメータ:
p - xとy座標
 o Rectangle
  public Rectangle(Dimension d)
矩形を作成し、指定されたの幅と高さで初期化する。
パラメータ:
d - 幅と高さの値

Methods

 o reshape
  public void reshape(int x,
                      int y,
                      int width,
                      int height)
矩形を再形成する。
 o move
  public void move(int x,
                   int y)
矩形を移動する。
 o translate
  public void translate(int x,
                        int y)
矩形を変換する。
 o resize
  public void resize(int width,
                     int height)
矩形をリサイズする。
 o inside
  public boolean inside(int x,
                        int y)
指定されたポイントが矩形内にあるかチェックする。
パラメータ:
x - x座標
y - y座標
 o intersects
  public boolean intersects(Rectangle r)
二つの矩形が重なるかチェックする。
 o intersection
  public Rectangle intersection(Rectangle r)
二つの矩形の共通部分を計算する。
 o union
  public Rectangle union(Rectangle r)
二つの矩形の結合を計算する。
 o add
  public void add(int newx,
                  int newy)
矩形にポイントを追加する。この結果、矩形とポイントを両方有する最小の矩形が できる。
 o add
  public void add(Point pt)
矩形にポイントを追加する。この結果、矩形とポイントを両方有する最小の矩形が できる。
 o add
  public void add(Rectangle r)
矩形に矩形を追加する。この結果二つの矩形の結合ができる。
 o grow
  public void grow(int h,
                   int v)
矩形を水平方向と垂直方向に拡大する。
 o isEmpty
  public boolean isEmpty()
矩形が空かどうか判断する。
 o hashCode
  public int hashCode()
矩形のハッシュコードを返す。
オーバーライド:
クラス ObjecthashCode
 o equals
  public boolean equals(Object obj)
ふたつの矩形が等しいかチェックする。
オーバーライド:
クラス Objectequals
 o toString
  public String toString()
この矩形の値をStringで表した値を返す。
オーバーライド:
クラス ObjecttoString

全パッケージ  クラス階層  このパッケージ  前項目  次項目  インデックス

本マニュアルに関する著作権および商標