クラス java.awt.Polygon
全パッケージ クラス階層 このパッケージ 前項目 次項目 インデックス
クラス java.awt.Polygon
java.lang.Object
|
+----java.awt.Polygon
- public class Polygon
- extends Object
xとy座標で構成されるポリゴン。
-
npoints
- ポイントの合計数
-
xpoints
- x座標の配列
-
ypoints
- y座標の配列
-
Polygon()
- 空のポリゴンを作成する。
-
Polygon(int[], int[], int)
- 指定されたパラメータからポリゴンを作成し初期化する。
-
addPoint(int, int)
- ポリゴンにポイントを追加する。
-
getBoundingBox()
- このポリゴンにスパンされている領域を決定する。
-
inside(int, int)
- ポイント(x,y)がポリゴン内かどうか判断する。
npoints
public int npoints
- ポイントの合計数
xpoints
public int xpoints[]
- x座標の配列
ypoints
public int ypoints[]
- y座標の配列
Polygon
public Polygon()
- 空のポリゴンを作成する。
Polygon
public Polygon(int xpoints[],
int ypoints[],
int npoints)
- 指定されたパラメータからポリゴンを作成し初期化する。
- パラメータ:
- xpoints - x座標の配列
- ypoints - y座標の配列
- npoints - ポリゴン内のポイントの合計数
addPoint
public void addPoint(int x,
int y)
- ポリゴンにポイントを追加する。座標(x, y)の中またはバウンディングボックスを
計算する操作が行なわれた場合、このメソッドはその操作に応じて、範囲を
アップデートする。
- パラメータ:
- x - ポイントのx座標
- y - ポイントのy座標
getBoundingBox
public Rectangle getBoundingBox()
- このポリゴンにスパンされている領域を決定する。
- 返り値:
- ポリゴンの領域を定義している矩形
inside
public boolean inside(int x,
int y)
- ポイント(x,y)がポリゴン内かどうか判断する。偶奇規則を
(交互規則とも言われている)とも使用する。
- パラメータ:
- x - テストされるx座標
- y - テストされるy座標
Hanpeter van Vliet によるコードをベースにしている。
全パッケージ クラス階層 このパッケージ 前項目 次項目 インデックス
本マニュアルに関する著作権および商標