クラス java.awt.Polygon
全パッケージ  クラス階層  このパッケージ  前項目  次項目  インデックス

クラス java.awt.Polygon

java.lang.Object
   |
   +----java.awt.Polygon

public class Polygon
extends Object
xとy座標で構成されるポリゴン。

Variable Index

 o npoints
ポイントの合計数
 o xpoints
x座標の配列
 o ypoints
y座標の配列

Constructor Index

 o Polygon()
空のポリゴンを作成する。
 o Polygon(int[], int[], int)
指定されたパラメータからポリゴンを作成し初期化する。

Method Index

 o addPoint(int, int)
ポリゴンにポイントを追加する。
 o getBoundingBox()
このポリゴンにスパンされている領域を決定する。
 o inside(int, int)
ポイント(x,y)がポリゴン内かどうか判断する。

Variables

 o npoints
  public int npoints
ポイントの合計数
 o xpoints
  public int xpoints[]
x座標の配列
 o ypoints
  public int ypoints[]
y座標の配列

Constructors

 o Polygon
  public Polygon()
空のポリゴンを作成する。
 o Polygon
  public Polygon(int xpoints[],
                 int ypoints[],
                 int npoints)
指定されたパラメータからポリゴンを作成し初期化する。
パラメータ:
xpoints - x座標の配列
ypoints - y座標の配列
npoints - ポリゴン内のポイントの合計数

Methods

 o addPoint
  public void addPoint(int x,
                       int y)
ポリゴンにポイントを追加する。座標(x, y)の中またはバウンディングボックスを 計算する操作が行なわれた場合、このメソッドはその操作に応じて、範囲を アップデートする。
パラメータ:
x - ポイントのx座標
y - ポイントのy座標
 o getBoundingBox
  public Rectangle getBoundingBox()
このポリゴンにスパンされている領域を決定する。
返り値:
ポリゴンの領域を定義している矩形
 o inside
  public boolean inside(int x,
                        int y)
ポイント(x,y)がポリゴン内かどうか判断する。偶奇規則を (交互規則とも言われている)とも使用する。
パラメータ:
x - テストされるx座標
y - テストされるy座標

Hanpeter van Vliet によるコードをベースにしている。


全パッケージ  クラス階層  このパッケージ  前項目  次項目  インデックス

本マニュアルに関する著作権および商標