The Design and Implementation of NGCS: an Operating System Based on Asynchronous Message Passing

非同期メッセージ通信を基本としたオペレーティングシステム NGCS の設計と 実装 (細川)

今日、大規模なネットワークで相互接続された計算システムは複雑化、大規模 化の一途をたどっています。このようなシステムは現実の世界と同様に、多数 のオブジェクトが並行に、かつ非同期に相互作用を行なうシステムとしてとら えることができます。

オブジェクト指向の概念は、このような現実世界をモデルとして、計算システ ムをオブジェクトとそれらの間の通信として実現します。そこで、このような オブジェクト指向のモデルを分散システムの管理に利用するために、オブジェ クト指向オペレーティングシステムの研究が数多くなされてきました。

しかし、これらのシステムの多くは同期メッセージ通信をその基本としており、 非同期メッセージ通信は並行性を増すための補助的な役割しか果たしていませ ん。これに対して私達は、非同期メッセージ通信のみを行なうオブジェクトの 集合として構成されるオペレーティングシステムのモデルである NGCS (Next Generation Communication System) モデルを提案します。

詳しくはまた後日…。