くうねるあそぶ日記:Nov 1998

$Id: 199811.html,v 1.17 1998/12/01 10:14:06 kiichi Exp $

11月20日… 中間発表のmotivationがあがらない
11月21日… 廃人たけしま
11月22日… 親方と人足
11月23日… "あにきーぃ"
11月24日… 修論黄色信号たち
11月25日… ホームページって...
11月26日… しゅうごの彼女
11月27日… 始皇帝暗殺
11月28日… さぶーい
11月29日… ホビー破壊部隊
11月30日… 塾講卒業

11月20日:中間発表のmotivationがあがらない

修論中間発表の前の日である。一念発起して前からやろうと思ってい た日記を書いて見る。昔からこの手の物は3日坊主だったが、今回は いつまで続くのでしょう? というわけでスタート。このページ いつかは有名になるのかな?

昨日4時前に帰ったので今日は11時ごろ起きる。2時ごろCSLに出社。 最近生活を共にしているしゅーごはまだ来てない。
ひさびさに大西君に会う。修論は大丈夫なのだろうか?
16時から20時まで塾の個人指導。ほんとは発表の前の日なのでことわ りたかったのだが、来週テストだからと泣きつかれてなくなくやる。

20時にもどってきて、しゅーごといつものホカ弁を食べる。
修論の準備をやる。とりあえずPPTは完成。しゅーごと2人発表練習をや る。しゅーごに絶賛される。かなり安心する。
しかし、チラシを書くmotivationがあがらない。
大学ではたけしまがやばいとしたまからphoneが入る。
はたして、明日(というか今日の昼)までにチラシを書き終る事ができ るのか?

とりあえず、中間発表が終ったら温泉にでも行くのだと思い込んで頑 張ろう。


11月21日:廃人たけしま

今日は修論の中間発表の日。きのうから継続してCSLに滞在。 しかし、チラシを書くmotivatonがあがらない。6:00から 1時間ぐらいadmin部屋にある マットレスを倒して就寝。
7時頃起きたら、何か集中出来て、1時間程で完成。ふと見ると、 再びしたまからphone。たけしまが寝てしまったらしい。やばい。
9時頃、チラシをprint outして、一夜を供にした谷さんに挨拶をし、 CSLを出発。

途中、ウェンディズで朝飯を買って池上線に乗り込む。
学校にたどりつくと、したまがドラクエIIのクリアシーンを見せてくれる。 うーん、最近所研の本命、対抗馬であるしゅーご,したまがこわれてきてるぞ。
チラシをしゅーごに査読してもらう。たけしまがスーツを取りに帰ったっきり もどってこない。やばい、新幹線に飛び降りた疑惑が持ち上がり、したま がたけしまに電話。無事に生きていたらしい。

11:30〜2:30までで全員の発表が終わる。その後一応、全員無事通過と先生 から告げられる。自分としては今までで最高の発表が出来て大満足。 山崎先生からの質問もちゃんとガツンといいかえせた。

その後速攻で16:30に自由が丘に行ってM2だけで打ち上げ飲み。まったく 昼間から飲むなんて堕落している。飲んで食べて1人5500円。あれだけ地酒 を飲んだらしょうがないか。
したまとわたしでたけしまをお説教したら、 たけしまは泣きそうな顔をして黙ったまま、地酒を飲み続ける。みんなで はげましたらみんなと握手をし出す。でもしゃべらないし、手はわけのわ からない動きをしている。まるで廃人のようだ。修論まで耐えられるのか?

その後カラオケに行く。が、みんな寝だす。結局起きてたのはまえだと 私だけ。とりあえず、たけしまの18番である”ダンディズム”や”I love you" をいれて、たけしまをおだてる。たけしまシャウトする。でも尾崎の”卒業” はあまりに今のたけしまに当てはまりすぎていてやばかった。

その後解散。私は翌日のHobie16の全日本選手権の手伝い(要するにアンカ ー上げのための人足)をするために、家に帰って車をとった後、 先輩の飯田さんを拾って三戸浜に向かう。
結局クラブハウスで3時に寝るが、6時に起きなきゃならない。 あした辛そう。


11月22日:親方と人足

気づいたら7時。お、やばい、と思いながら落ち着いて朝御飯をつくる(と はいっても、目玉焼きとソーセージとパン)。
ちゃんと藤井キャプテンも いつのまにか来ている。今日のマークボート・牛若丸(漁船)のドライバー なので重要 である。もし来なかったら、私とわたる@ふんが研で力を合わせてドライバ ーをやらなきゃかった。昨日はえらい西風が吹いて大変だったらしく、 ドライバーにも相当な技量が必要だったらしい。今日もかなり吹いているので ほっとする。

悠長に7時45分ごろフリートを車で出発。8時過ぎに葉山大浜に到着。 約束通り7時に来ていたわたるが凍えていた。
昨日から前田さん が止めっぱなしにしておいた牛若に乗り移る。海の上はめちゃめちゃ寒い。 上下フリースを中に来て、上下かっぱを着てもまだ寒い。 風は北東の風で8〜9m、ブローで10mというところ。 海面はフラットで絶好のホビー日和。
我々は早々に下マークあたりで待機 していたのだが、本部船がモタモタしている。10時30分ごろに第1レース開始 。いい風で、みんなダブルトラッピーズで片ハルをあげて、スプラッシュを あげてかっとんでる。
いいな、乗りたいなと飯田さんといいながら、上マー クで全艇の回航を監視。わたるは一眼レフを持って来てバシバシ写真を取る。

このレースは沈続出。スタートラインで中丸・矢谷組が沈。その後 1上のアプローチラインで快調に飛ばしていた滝沢さんが沈。 その後、佐野・草島組も沈。しかもみんな必ず逆沈を見せてくれたので、 見てる方もちょっと楽しめた。
第1レース終了後、風が変わったのでマークの打ち換え。我々人足の出番だ。 そして第2レース開始。開始後、毎朝築地で働いている疲れで飯田さんが 睡眠、わたると私も修論中間発表の疲れで睡眠をとる。
だいぶ風が落ちてきて、結局4〜5m程度になる。今日は2レースで終了。 上マークを上げて陸へもどる。私は車を三戸浜へ回航。わたるはおばーち ゃんの米寿のためバイクで帰る。他の皆は牛若で回航。

三戸浜で風呂に入って冷え切った身体を温めたあと再び葉山へ。打ち上げ パーティに出る。とりあえず、マークボートでコミッティとして働いたため エントリーフィーはただ。記念Tシャツももらう。さらにコミッティは 御苦労様ということで表彰される。
その後、飲み始める。サイパンから 来たMarkの奥さんとビール一気の勝負をする。このマークの奥さん えらい飲むのが早い。Hobieの若者チーム(哲郎さん、滝沢さん、飯田さん、 ふみさん、金原大介さん、私)惨敗。
そして、順位の表彰。今回は小菅親子チームの優勝でし た。小菅パパさん(おじいちゃん)おめでとうございます。60,70になっても がんばってください。我が三戸浜勢はブライアンの3位が最高。 来年はがんばるぞー!と心の中で叫ぶ。
そして、ジャンケン大会。勝つと商品がもらえるのだ。今年は浜名湖でジャ ンパーをもらったが、今度は短パンとヘリハンの小物入れをもらう。 今年はついてるな。みんなから「きいちばっかり」と罵られる。

へべれけになった、飯田さんと親方をつれて三戸浜に帰る。実は このとき飯田さんがわけのわからない行動をしていたのだが、それを 知りたい人は直接私に聞いて下さい。

倒れるように22時30分に寝る。


11月23日:"あにきーぃ"

おきたら10時30分。おー、12時間ねたな。しょうがない、3日で6時間 ぐらいしか寝てなかったからね。

起きたら、飯田さんが朝飯を作っててくれた。ごちさーさま。
食べた後、海を見ると全く風がない。北の風1mぐらい。これじゃ、 今日回航する予定のこうめい(宇宙人)や佐々木さんは帰って来れないだろう。 待っててもしょうがないので、飯田さんと二人で昼飯を食べつつ、帰ることに する。

途中、13:00ごろ長者が崎を通過したとき、沖にこうめいのHobieが見える。 果して今日中につくのだろうか?
鎌倉の勝烈庵で勝烈丼を食べる。うまい。 はっきりいって鎌倉近辺ではカプリと珊瑚礁(本店)でしか食べたことがない ので、レパートりーが増えてうれしい。

しかし、鎌倉は紅葉シーズンなので混んでいる。鎌倉駅の裏の細い道を 通っていると人が涌いてくるのでつらい。
早い時間にも関わらず帰り道も渋滞していて、つい居眠り運転をする。 コツは、「とまったときに寝る。ブレーキは死んでも離さない。サイドブレ ーキをかけるとよりよい。」である。

飯田さんを送って、そのついでに、飯田水産(飯田さんの家は築地の中卸を やっている)のネットワーク化の話をする。だいぶ面白そう。 来年就職しても、片手間でベンチャーでもやろうかな。
築地市場の中も見せてもらう。すごい迫力。今度は明け方の賑わっている 築地を見てみたい。

その足で野村證券の内定者飲みに参加する。16人集まって 新宿のライオン会館の3階のイタ飯屋で飲む。車できているにも関わらず 結構飲む。カラオケで騒ぐ。
その後「国分寺で飲むというので送って行け」 といわれる。ふざけるなと思いつつ、”あにきー”という言葉に負けて 7人のっけて出発。みんな学部卒なので年下なのである。
途中2人を降ろして、1時頃、国分寺の松尾くん@一ツ橋大の家にに到着。 私はだいぶつかれているので速攻帰ろうと思ったが、"あにきー”と強引に 誘われてちょっとだけならと家の中へ。

これがわなだった。松尾くんの家は学生寮をやっているらしく、その 空き部屋で飲み始める。松尾くんにタンカレーでつくったジントニックを つくってもらう。おいしい。
新名君@中央大がなんか味が足りないとつぶやきながら自分のカシ スソーダ にさっきコンビニで買った”サンガリア・ミルクコーヒー”を入れてみて いる。味見するとめちゃめちゃまずい。これがはじまりだった。
この”新名スペシャル”(とにかくミルクコーヒーがはいったカクテル のこと)の一気飲み大会がはじまる。みんな吐きそうになる。 特に小俣君@立教大はコーヒーに弱いらしいのだが、秋山さん@早稲田大 (親分、あねご)の命令で強引に飲まされ、直後にトイレへ。

この辺で気づいたら4時ぐらい。おかしいな、すぐ帰るはずだったのに...。 明日はテニススクールがあるのでそろそろ帰る。
しんみょう君に「送って入って下さいよ、あにきー」といわれながらも 多摩センターまで送るのはいやなので非情にも振り切って帰る。夜中 なので30分で家につき、4時30分、速攻寝る。

とりあえず、私が国分寺まで送っていった松尾、新名、小俣、 秋山は僕の子分となりました。これからはこきつかってやろう。


11月24日:修論黄色信号たち

10時に起きる。起きると母親が車の鍵がなくなったと騒いでいる。
ったく。知合いの鍵屋さん(慎平さん)に電話する。が、その直後に見つかる。
ったく人騒がせ。とりあえず、スペアが一個もないので、その鍵屋さん に今度スペアを作ってもらう約束をする。おかげでテニスに遅れてしまった。

今日はスライスロブ。卓球をやっていたのでカット系は得意だ。 やっぱり、スポーツで汗をかくのはいいですね。

13時ごろCSLへ。
16時ごろ大西くん@村井研がくる。久々に会ったのでかれの修論状況を聞く。 彼の担当教授である村井純やてらさんと相談したにも関わらず修論の内容 が決まっていないらしい。「卒業は半年後もしくは1年後でいいや」という 彼の言葉を聞いておのろく。
16時30分ごろまーくん@あんざい研に会う。彼の修論発表がやばかったのを 人から聞いていたので彼の修論について話す。
なんで私のまわり(というかCSL)には修論黄色信号の人がいっぱいいるの だろうか(上記の2人+たけしま)。
17時ごろすだっち登場。おー、
ス ーパーサイヤ人になってるぞ。
その後、力仕事をこなす。

夜御飯はしゅーご、たやと最近はまってる立ち食い寿司屋 ”魚や日本一”へ。1カン(2個)150円にもかかわらず、うまい。 うにや寒ぶりを食べてしあわせになる。

あとはひたすらこの日記のページのアップデートで終った。

1:00ごろ力尽きて帰宅。また、しゅーごのシルビアで送ってもらう。いつも ありがとう。

2:00ごろ寝ようとしたらすだっちから「金が無くてどうにもなんない」との電話。 CSLにいるなら金を借りたかったらしい。


11月25日:ホームページって...

起きたら12:30。なんだか先週の金曜日からの疲れがでたようだ。
"笑っていいとも"を見てから今日は週一ネットワークミーティング のため研究室へ。

14:30ごろ矢上に到着。15:00から輪講+ミーティング。今日は 輪講がこまき一人だけなので7時前に終る。こまきもよくまとめて来ました。 おつかれさま。たけしまくんはつっこまれてもきちんと言い返せるように しましょうね。

すぐにすだ、まさと、たけしまとひようらのしっぽとらへ。お、きょうは ステーキの日。ラッキー。950円でうまいステーキが食べられた。 その間あいかわらずたけしま改造計画を話し合う。
私の案はやはり

  • 携帯を買う。
  • 土日は家と学校以外の所にいく
  • クリスマスまでに彼女をつくる

である。こうしないと、たけしまは修論までもたないのでは...。

そのまま、すだとCSLへ。今日もひたすらホームページの改造を行う。
はっきりいって、3年前にHTML1.0の機能を全部使ってつくってから、 そのままほったらかしだったので、見にくいというクレームを 考慮しながらシンプルにつくり直す。
CVSを使い始めて、だいぶやる気になっている。CVSって偉大。

気づいたら5時。めちゃめちゃ眠い。泊まるというすだを残して、 しゅうご車で送ってもらう。

5時30分ごろ就寝。


11月26日:しゅうごの彼女

11時30分ごろ起床。家でゆっくり昼ご飯を食べて、14時ごろCSLへ。
うーん、昼過ぎに家を出るのは、なんかダメ人間ぽくて自己嫌悪になる。

19時ごろ個人指導をしに恵比寿へ。なんだか家庭教師はもううんざりになってきているが、 あと3回と言い聞かせてこなす。収入源がなかったころはよろこんでやっていたが、 今や安定した収入源がある以上どうでもよくなっている。

24時ごろまたまたしゅうご車に乗っけてもらって帰宅。
途中でしゅうごの彼女を拾っていく。なんか想像していたの(わりとおとなしい娘)とは違 って、よくしゃべる、楽しい娘だった。しゅうごからだいぶ私のバカぶりを吹き込まれ ているらしく、いろいろつっこまれた。これから再び仕事場に行くとのこと。がんばっ てますなぁ。まだ、私のようにコンピュータぎらい症候群になっていないので安心する。

0時30分ごろ帰宅。1時ごろ就寝。


11月27日:始皇帝暗殺

今日はちえとデート。11時に下北沢で待ち合わせして、先日新宿ステーション スクエアでもらったペアチケットで、渋谷で始皇帝暗殺を見る。 感想としては、
  • やっぱり3時間は長い
  • 恋愛部分(宣伝文句: 二人の男が一人の女性を… )はどうでもいい。
  • メインは始皇帝で、人間的でこどもっぽいところがあるが、 「先祖の宿願を忘れたか!」という言葉に振り回されて、残忍なことを してしまい、結局孤独になっていく、という心情がうまく描かれている。
  • でも、中国史が好きで最低でも項羽と劉邦(吉川栄治)を読んでいないと全然 おもしろくない(春秋戦国記を読んでいるとなおよい)。
  • 中国映画はセットがちゃちいイメージがあるが、これはセットも映像も すばらしかった。

と言うかんじ。私は中国史好きなので結構楽しめた。

その後、喫茶店でお茶をして、109の上の千房というお好み焼きやさんで夕食。

2人で"満腹セット"(大根サラダ+豚平焼き+モダン焼き+焼きそば大盛り)を頼んだら、 大食いカップルな私たちでもかなりお腹いっぱいになった。

そして、土日が試合のため、今日から宇都宮入りするちえを大宮まで送る。ミーティング に遅れそうになったため、新幹線に乗っけて送り出す。どうやら間に合ったらしい。 よかった、よかった。

私は、すだっちの要請をうけてそのままCSLへ。明日先生前発表があるすだっちにつき あって今日は徹夜だ。一応後輩だしね。

ロボット部屋に遊びに行くとやまじゅんさんとすぎたくんがいた。二人と昔のコンピュータ 話をする。小5ぐらいからPC-6001をいじっていたがゲーム中心だった私に対して、この二人 はもっとすごい。特にやまじゅんさんなんかは小学校にしてMZ-500Kというワンボードマイ コンのキットを組み立て、中学にはROMライターでオリジナルキャラクターを作っていた なんて...。大分(やまじゅんさんの出身地)おそるべし!!。

その後、すだっちにつきあって六本木までラーメンを食べに行く。ざぼんが混んでいたため 天鳳という店にはいる。すだっちは「一三五」私は「めんばり」というほとんど暗号めいた メニューををたのむ。うまい。結構この味好きかも。それより矢上よりCSLはラーメンやさん が近いのでうれしい。

おなかがいっぱいなったところでCSLのソファーで3時30分就寝。


11月28日:さぶーい

前日に引続きCSL。9時30分にすだっちに起こされる。おー、6時間も寝てしまった。
CSLでは、こんなに熟睡できることがわかったので今後の修論生活に希望が持てるぞ。 すだっちがそろそろ学校に行くというので、私もスーツが学校にあるので乗せてっても らう。

10時30分ごろ研究室に到着。まだ寝たりないので、スーツを持ってさっさと家に帰る。

家で"ソーセージピーマン炒め目玉焼きのせ"を作って昼食を済ませる。

これから三輪さんの結婚式の2次会である。こういうときは何か芸をやらないと気がすまない ので、M2のみんなに電話をして東急ハンズで待ち合わせる。やっぱりプロデューサー の私が招集しないとみんな何にもやらないからね。

M2みんな(まさと、まえだ、したま、たけしま)でハンズでトンガリ帽子と光る赤鼻を 買い、途中の酒屋でビールを買ってよっぱらいながら、さらに花屋で花束5000円分 を買って会場へ。30分ほど遅れていって、異常なテンションで乗り込んだら、 会場では全然盛り上がらなくて、ひじょうにさぶかった。 なぜかこのさぶさに異常に憤りを感じる(逆ギレ)。もっと盛り上がってくれたって いーじゃん。やはり三輪さんであるということを考えなければならなかったのか。

研究室の先輩である中原さんに叱られる。次回は中原さんがプロデューサになってくれる らしい。芸の道は遠く厳しい

で、三輪さん、宏枝さんおめでとうございます。これからもお幸せに。 来年はご近所さん(私が久ヶ原の寮には入れば)なのでよろしくお願い致します。

最後に宏江さんのサークルの人達でハンドベルの演奏があったが、その中でも 「星にねがいを」が東京の夜景をバックに(31階のレストランなので) 演奏されて非常に感動した。

その後、久しぶりに中原さんと飲みに行き、12時ごろ帰宅。1時ごろ就寝。


11月29日:ホビー破壊部隊

今日は三戸浜ヨットクラブのの大掃除の日。今日出席しないとビール3ケース なので、7時前に起きて7時15分ごろ出発。
しかもなんとなくシュウマイ弁当を食べたい気分なので電車で旅をする。

9時30分三戸浜到着。2時間以上かかったので結構疲れた。 早速大掃除にとりかかる。 女性はフリートハウスの掃除。男性はホビー(ヨット)を大移動して 2つある置場のうち一つを空にして駐車場にする予定。 持ち主が入るヨットはフリートハウス側に持ってきて、ゴミヨットはハルとクロスバーに 分解する。そのゴミヨットの分解が激しくて、ハンマーでごつごつやっているので これを見てブライアン(オランダ人)が「おー、かわいそうねー」(外人口調) とつぶやく。 はたから見てると、まるでホビー破壊部隊である。

1時ごろ大体終えて昼食へ。まるい食堂からかつ丼をとる。 そして、4月から11月まで毎月レースをやってそのポイントで争われるの三戸浜グランプリ の表彰式が行われた。

私は結局総合11位。最初の方はめちゃめちゃ悪かったわりには、結局まずまずの成績だった。 総合優勝は断トツでブライアン。レディースの優勝はヘンドリン(ブライアンの妻)。 シニア(50才以上)は中井さんであった。 ゾロ目なのでラッキー賞として賞品をもらった。スエット上下とノースフェイスの ヘヤバンド。特にスエットは買おうと思っていただけに大変うれしかった。 ちえも総合27位だったので7がつくから賞品がもらえたのに宇都宮にいていなかったから 残念ながらもらえず。

その後、残りの仕事をかたづけた後、千田さんに乗せてもらって19時帰宅。
ひさびさに家で夕食をとる。 電波少年を見てから12時就寝。


11月30日: 塾講卒業

10時起床。11時にCSLへ。
なんだか、昨日のホビー破壊部隊の疲れが残ってるぞ。

CSLでたまっていた分の日記をupdate。さらに日記を見た人をlogに とれるよう改造する。 みなさん、これでだれが見てるかわかっちゃいますよ。
17時から個人指導なので、恵比寿へ向かう。
ふう、motivationのない人と仕事をするのはつらい
(ふう、勉強する気がないやつに勉強を教えるのはつらい)
こちらも修論でちょっと精神的につらいので、このように精神的につらい仕事は これっきりにしてもらう。鈴木君きみはもうすこしおとなになりなさい!
青田先生に「顔が土色してるよ」と言われる。やはり疲れているのだろうか。

CSLに戻って、研究の続き。日記アクセスのlogを見てみる。お、結構いろんなひとが 見ているのね。

そういえば、すだっちが来ない。今日はシフトの日なのに来ない。ミーティングなど ではなくちゃんとお金をもらってやっているのだから、休むのならメールするなり、 私の携帯に連絡いれるなりするべきであろう。

最近CSLは人がいなくなるのが早い。23時にはきょうだ(さる)とわたしだけになっていた。

23時30分に帰宅。24時30分ごろちえから電話があり、風邪がひどくなっていなく、 無事であることがわかる。よかった、よかった。25時ごろ就寝。

11月も今日でおわり。ああ、修論はおわるのでしょうか...
中間発表のときは自信があったのに....


back to Diary's Home page

Kiichi KITAJIMA
kiichi@mt.cs.keio.ac.jp